研究発表一覧

5月18日(金)

「曽我物語図屏風」の展開――富士巻狩・夜討図から富士巻狩図へ――

小口康仁 学習院大学 要旨

高田敬輔の仏画――「天下和順図」を中心に――

中澤菜見子 石川県立美術館 要旨

慈照寺蔵 円山応挙筆「釈迦十六善神像」をめぐって

上嶋悟史 神戸大学 要旨

円山応挙筆「波上白骨坐禅図」に関する考察

山田麻里亜 早稲田大学 要旨

韓国国立中央博物館所蔵 通信使受贈 日本金屏風の考察

鄭美娟 韓国国立中央博物館 要旨

酒井抱一草花図の画風形成 ―寛政期草花図「月に秋草図」(MOA 美術館蔵)の着想をめぐって―

新井ゆい 学習院大学 要旨

南山古梁文・谷文晁画『宮城野聚勝園記』をめぐる一考察 ―文人美術の展開に果たした役割―

鶴岡明美 昭和女子大学 要旨

歌川国芳の水滸伝絵画と漢籍について

鄔松林 神戸大学 要旨

幸野楳嶺『代毫記』(土居次義氏旧蔵)の美術史学的位置 ―美術史学のアーカイブ構築へ向けて―

多田羅多起子 京都造形芸術大学 要旨


5月19日(土)


<分科会Ⅰ>

長野市松代町・清水寺の平安前期木彫諸像について

―薬師如来像・四天王像の図像上の特徴を中心に―
花澤明優美 清泉女子大学 要旨

金剛院の執金剛神・深沙大将像について ――二尊の組み合わせをめぐる考察――

松岡久美子 近畿大学 要旨

遠山記念館所蔵《牡丹唐草文金襴舞楽裲襠裂》に関する研究

――裂の製作年代と用途をめぐる一考察――
玉井あや 東京藝術大学 要旨

明成化・弘治朝宮廷の仙人図像の再構成 ――劉俊の作品を中心に――

楊雅琲 東京大学 要旨

〈分科会 Ⅱ〉

エドガー・ドガのモノタイプ ――1870 年代における制作理由と役割について――

神津有希 東京大学 要旨

カミーユ・ピサロ作《りんご採り》に関する考察

――19 世紀フランスのユートピアニズムを軸に――
深尾茅奈美 京都大学 要旨

シャルトル大聖堂《Baie48: 黙示録著者聖ヨハネ伝窓》の独創性

高野禎子 清泉女子大学 要旨

ラファエッロ作《サン・シストの聖母》に関する一考察

――ピアチェンツァ、サン・シスト聖堂の壁面装飾を視野に入れて――
百合草真理子 名古屋大学 要旨



5月20日(日

〈分科会 I〉

日本占領期の北京に生きた女性美術家・熊唐守一について

漆麟 京都大学 要旨

近代中国における女性洋画家と展覧会 ――1920 年代の関紫蘭の評価をめぐって――

武梦茹 九州大学 要旨

在朝鮮日本人画家における美術の「中心と周縁」 ―山田新一(1899-1991)の活動を中心に―

申旼正 東京大学 要旨

近代輸出陶磁器の種別形成と変化について

上村友子 京都工芸繊維大学 要旨

谷崎潤一郎『人魚の嘆き』「病蓐の幻想」挿絵に関する一考察

佐伯百々子 清泉女子大学 要旨

デモクラート美術家協会時代の泉茂について ――フェルナン・レジェの影響を中心に――

乾健一 大阪大学 要旨

濱谷浩《雪国》と民俗学 ――報道写真における風土の表現をめぐって――

黄士誠 筑波大学 要旨

イサム・ノグチともう一つの近代日本彫刻史 ――笹村草家人、新発見英文資料より――

福江良純 北海道教育大学 要旨


〈分科会 Ⅱ〉

トゥッサン・デュブルイユの下絵によるタピスリー連作〈ディアナの物語〉に関する考察

竹本芽依 東京藝術大学 要旨

フィレンツェ、ポッジョ・インペリアーレ離宮の内部装飾の図像解釈

太田智子 フィレンツェ大学大学院修了 要旨

フェデリコ・ズッカリ作《アペレスの誹謗》解釈 ――ミネルヴァとメルクリウスを中心に――

川上恵理 神戸大学 要旨

シモン・ヴーエ《キリストの神殿奉献》の視覚的着想源とその役割

伊藤里華 日本大学 要旨

駿牛図断簡に関する一考察 ――駿牛図は絵巻であったのか――

大山昭子 株式会社 岡墨光堂 要旨

如拙筆「瓢鮎図」と「筆様制作」について

孫文祺 岡山大学 要旨

奈良・南市町自治会本春日宮曼荼羅の制作時期とその意図について

竹嶋康平 泉屋博古館 要旨

松平定信編纂『古画類聚』所収の《古画舞楽図》についての一考察

古谷美也子 筑波大学 要旨