東北帝国大学における哲学研究写真:東北大学史料館収蔵

1940年。前列左から高橋里美、カール・レーヴィット、石原謙、二人おいて小山鞆絵、高橋穰、細谷恒夫、3列目右端が武市健人、別窓が久保勉

本サイトについて

 本サイト(「東北帝国大学における哲学研究」)は、東北大学文学部設置百周年を期に、東北帝国大学における哲学研究の伝統を整理・紹介するため設置されたものです。ここに整理・紹介されている情報は、おもに東北帝国大学法文学部が設置されていた1922年から1949年までのあいだに哲学関連の研究室に在籍したひとびとの事績です(一部、49年以降の東北大学時代の情報も含まれます)。これらの情報を公開することで、日本における哲学研究の足跡を辿る一助となることを願います。

 なお、本サイトは、科学研究費基盤研究(B)「日本哲学における論理と感情の系譜」(研究課題番号20H01176)の研究成果の一部です(主たる作業者は遠藤健樹:北海道教育大学釧路校)。

情報提供のお願い

 本ページの記載内容についてお気づきの点などありましたら、 東北大学文学部文学研究科哲学倫理学研究室までご一報いただければ幸いです。連絡先は、利用規定の項目をご参照ください。

利用規約

  1. 本サイトに掲載されている文書の著作権は、東北大学文学部文学研究科哲学倫理学研究室に帰属します。
    論文・発表その他で使用する際は、著作権管理者に事前に連絡をとってください。
    連絡先:
  2. 本サイトに掲載されている画像の著作権管理者は、東北大学史料館です。
    論文・発表その他で使用する際は、東北大学史料館で所定の手続きをとってください。
  3. 本サイトに掲載されている文書を引用する際は、出典を明記してください。
ページの先頭へ