ナビゲーションバーを読み飛ばす
東北大学大学院文学研究科・文学部のホームページへ 東北大学のシンボルマーク
 東北大学大学院文学研究科・文学部
ホーム > 大学院文学研究科 >> 案内図 | 問合せ | サイト運用方針

文学研究科社会人リフレッシュ・コース (博士課程前期2年の課程)

社会人リフレッシュ・コースの特色

[リフレッシュ・コースとは]

東北大学大学院文学研究科では、平成8年度(1996年度)から新たに「社会人 リフレッシュ・コース」を博士課程前期2年の課程(いわゆる修士課程)に設 けて学生を募集しています。これは、大学を卒業して社会人となった方が、実 社会での体験や実務経験の中で芽生えた問題意識に基づいて、職業を持ったま まより一層掘り下げた勉学や研究ができるよう、大学院に設けられたコース です。

「リフレッシュ(refresh)」とは、「生き生きさせる」「元気を回復する」「 活性化する」「記憶を新たにする」「充電する」などさまざまな意味をもった 言葉です。社会人リフレッシュ・コースは、実社会の中で活躍されている方々 が学生自体の記憶を新たにするとともに、最先端の研究に触れて自らを充電す ることによって、その成果を再び社会の中に活かしていくことを目指していま す。それと同時に、社会経験に裏づけられた新鮮な問題意識が研究の場に持ち 込まれることによって、大学自体が生き生きと活性化され、このコースが大学 と社会の相互交流の場となることも期待しています。

[こんな人材を求めています]

21世紀を間近に控えて、わが国は高学歴化と生涯学習を前提とした未曾有の高 齢化社会に突入しようとしています。また、高度経済成長を支えてきた産業社 会のあり方も、環境問題や貿易摩擦などによって、大きく軌道修正を余儀なく されています。このような時代の趨勢にあって、現在求められているのは、現 代社会が解決を迫られている諸問題を幅広い視野と長期的な展望に立って考察 しうる、高度な人文社会科学の素養をもった人材の育成だと言えます。そのよ うな観点から、文学研究科は以下のようなさまざまな分野の方を大学院に受け 入れ、社会的要請に応えたいと考えています。
[1]学校教育や生涯学習活動に携わっておられる方々。
[2]美術館、博物館、図書館などの文化普及活動に携わっておられる方々。
[3]民間企業や官公庁で自己の専門分野をより深めたいと思っておられる方々。
[4]環境保護活動、消費者運動、日本語教育などのボランティア活動に携わっておられる方々。

応募資格と選考方法

[応募資格]

社会人リフレッシュ・コースは、社会人が在職のまま入学し、大学院で勉学や 研究を行うことができる制度ですので、出願時に大学院入学時までに 通算2年以上社会経験を有する方でしたら、どなたでも応募できます。

[募集人員]

文学研究科は文化科学専攻、言語科学専攻、歴史科学専攻および 人間科学専攻の4専攻に分かれ、さらに26の専攻分野に細分化されています。 募集人員は、文学研究科全体として若干名を予定しています。

[選考方法]

入学者は、専門科目に関する筆記試験、面接試験、入学志願理由書 (社会での実際的な活動や実務の経験、入学後の研究に対する問題意識、 現在関心を持っている事柄および入学後の研究計画、課程修了後の 社会活動への抱負などについて書いたもの)、健康診断書を総合的に判断して 決定します。

履修の要領

[修了要件]

課程の修了に必要な単位数は30単位(週1時限の授業科目を1セメスター[半年間] 履修することによって2単位が与えられます)であり、 それに一定水準以上の修士論文を提出することが求められます。修士論文の作 成に関わる「課題研究」によって8単位が得られますので、授業科目(特論、 研究演習、実習など)の履修により取得しなければならないのは22単位です。

必要単位を取得し、修士論文の審査に合格することにより「修士(文学)」の 学位が得られます。

[修業年限]

修業年限は2年ですが、最長4年で修了することも可能です。そ れぞれの学生は指導教員と相談の上、職場や自分の都合に合わせて勉学・研究 計画を立てて通学することができます。

[授業時間帯]

授業は原則として平日(月曜〜金曜)の昼間(8時50分〜17時50分) の時間帯に開講されますが、学生の都合によっては夜間(18時〜19時30分)に 開講することも予定されています。

▲ 先頭に戻る


URL:http://www.sal.tohoku.ac.jp/refresh.html
東北大学大学院文学研究科研究広報室
(問い合わせメールフォーム)
2008-09-05T14:59:11+09:00
All Rights Reserved. COPYRIGHT(C) 1998-2008
Graduate School of Arts and Letters
Tohoku University
Aoba-ku, Kawauchi 27-1
980-8576 Sendai, Japan