10月21日(土) | 10:00〜 | 研究発表 |
14:00〜 | パネルセッション 「『麗気記』にみる中世−神道思想研究の新たなる視座を求めて」 | |
10月22日(日) |
10:00〜 |
シンポジウム 「東アジアの儒教−21世紀の思想史研究」 |
10月21日(土)
午前の部(10:00〜12:00) | ||
1.鎌倉期禅僧の浄土観教―とくに円爾弁円を中心として | 東北大学大学院 | 東海林良昌 |
2.明恵の密教思想 | 日本学術振興会特別研究員 | 前川 健一 |
3.『平家物語』における運命観の変容―延慶本と『源平盛衰記』 | 東北大学大学院 | 岩井 千恵 |
4.東北における時衆の受容 | 国府台女子学院 | 古賀 克彦 |
午後の部(13:30〜17:00) | ||
5.心を付けて感ずべし―『等泊画説』の一節 | 学習院大学 | 田村 航 |
『麗気記』世界の生成 ―その構造を読み解く | 大正大学 | 三橋 正 |
『麗気記』の図像学―中世神道のイメージとシンボル | いわき明星大学 | 門屋 温 |
『麗気記』と〈註釈〉―中世註釈学の言説世界から | 早稲田大学 | 原 克昭 |
埋没する『麗気記』世界―〈校訂〉する近世 | 宗教情報リサーチセンター研究員 | 森 瑞枝 |
午前の部(10:30〜12:00) | ||
1.李朝後期知識人の他者像 | 広島大学大学院 | 金 仙熙 |
2.熊沢蕃山の『周易』解釈における独自性―「陰陽」をキーワードに | 閻 | |
3.熊沢蕃山の天皇観―雅楽観の解明を通じて | 東北大学大学院 | 大川 真 |
午後の部(13:30〜17:00) | ||
4.荀子と徂徠学 | 東京大学大学院 | 韓 東育 |
5.賀茂真淵における自然観と政治思想 | 宮城教育大学 | 本郷 隆盛 |
6.本多利明の「他者」認識 | 中央大学大学院 | 宮田 純 |
7.頼山陽における経学と史学 | 東北大学大学院 | 玉田 典子 |
8.吉田松陰と後期水戸学の距離―「安政三年八月」をめぐって | 東北大学大学院 | 桐原 健真 |
9.元三大師御籤注解考 | 愛知県立大学 | 大野 出 |
10.武士をめぐる語りと「武士道」 | 愛知県立大学 | 樋口 浩造 |
午前の部(10:00〜12:00) | ||
1.西田哲学に見る宋学的伝統 | 関西大学 | 井上 克人 |
2.「内村鑑三不敬事件」再考 | 宮城学院高等学校 | 今高 義也 |
3.志賀重昂の儒教主義教育批判 | ボンド大学 | ギャビン・まさこ |
4.三宅雪嶺における「個」の問題 | 同志社大学 | 長妻 三佐雄 |
午後の部(13:30〜17:00) | ||
5.初期政教社にみる帝国日本の意識 | 大阪大学大学院 | 水野 守 |
6.茅原華山の西洋経験 | 筑波大学大学院 | 水谷 悟 |
7.竹越与三郎における「自治」と「人民」 | 筑波大学大学院 | 大村 章仁 |
8.世紀転換期日本の思想 | 神戸大学 | 宇野田 尚哉 |
9.植民地主義と「学知」―台湾先住民に関する法学的言説を中心に | 愛知教育大学 | 松田 京子 |
10.保田與重郎の「転向」―中野重治と小林秀雄のあいだ | 愛知教育大学 | 渡辺 和靖 |
11.戦後の日本思想史研究の前提―「実学」 | 岩手大学名誉教授 | 藤原 暹 |
10月22日(日) シンポジウム(10:00〜16:10 文教大教室)
中国における宋明研究の方法、視点とその趨向 | 陳 来 | (北京大学) | |
韓国社会と儒教理学 | 池 明観 | (翰林大学校) | |
21世紀における新儒教研究 | 吉田公平 | (東洋大学) | |
「武国」日本のなかでの朱子学の役割 | 前田 勉 | (愛知教育大学) | |
司会: | 澤井啓一 | (恵泉女学園大学) | |
荻生茂博 | (山形県立米沢女子短期大学) |
会場案内
JR仙台駅西口9番バスのりばより
青葉通経由
扇坂バス停下車(約15分)
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(東北大学大学院文学研究科) 扇坂バス停より徒歩3分
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日本思想史学会2000年度大会
大会事務局:東北大学大学院文学研究科日本思想史研究室
問い合わせ:〒980−8576 仙台市青葉区川内
東北大学大学院文学研究科日本思想史研究室内
日本思想史学会大会事務局
TEL・FAX 022−217−6067
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