学部受験生の方

●学部入学案内の詳細はこちらをご覧ください。

東北大学入試センターの情報も合わせてご覧ください。

研究生・大学院受験生の方

○大学院入学案内の詳細はこちらをご覧ください。過去問題も過去3年分ご覧いただけます。

【本研究室で大学院生もしくは研究生として研究することを希望される方は、以下の点にご留意ください。】

1.事前の面談について

外部から大学院に入学を希望される方は、事前に本研究室に連絡をし、教員と面談をされることをお勧めします。その際には、研究計画書をご準備ください。なお、公平性の観点から、出願開始日の1ヶ月前以降の面談は受け付けておりません。

※ 研究生を希望される方は、面談の申し込みは必要ありません。こちらに現在の募集中の研究生について情報が載っていますので、そちらに従ってください。

2.指導教員について

本研究室の教員がどのような研究を行っているか、HP上の各教員のページなどで十分に確認したうえで出願してください。なお、研究テーマと関連して、他大学の教員のほうが妥当と判断された場合には、他大学を受験することをお勧めする場合があります。

3.研究生について

海外の大学を卒業した方や、他の分野から日本語教育に転向して大学院に進学を希望される方は、少なくとも半年間から1年程度、研究生として専門の基礎知識を身につけていただく必要があります。日本語が母語ではない場合、日本語で研究したり教えたりすることができる高い日本語能力も研究生のうちに身につける必要があります。なお、研究生をすれば必ず大学院生になれるとは限りません。