Archive
文学研究科・文学部 Webアーカイブ
東北大学大学院
文学研究科・文学部サイトへ
ホーム>大学院文学研究科>教員のよこがお

教員一覧

教員のよこがお

文化科学 西洋文化学 フランス語学フランス文学

黒岩 卓
准教授黒岩 卓
くろいわ たく

博士(文学)。
パリ第四大学DEA課程修了(中世研究)。 早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学(フランス文学専攻)。早稲田大学。 日本学術振興会特別研究員、早稲田大学演劇博物館研究助手を経て現職。
専門は中世・ルネサンスのフランス文学、特に十五・十六世紀の韻文演劇作品。
[主要担当科目]フランス文学概論、フランス文学演習、フランス文学研究演習など

研究者データベース

幸運に思うこと

自分はいつも眠そうにしているそうです。当たっているように思います。 根が怠け者なのでしょう。だから寝ることやゴロゴロしていることがとても好きですが、 いわゆる古楽、つまり十八世紀中ごろ以前の西洋の音楽を聴くことも好きです。 フラウト・トラヴェルソ(昔のフルート)やリコーダーを自分なりに熱心に練習した時期もありましたが、 自分の力不足がよく分かっただけでした。 僕のフランス語や研究も同じようなものかも知れないと思うと恐ろしくなります。 ただ、音楽も研究も自分に大きな喜びを与えてくれましたし、 それを通じて多くの素晴しい人たちと出会うことができました。 この二つの世界をこれまで自分の心の支えにすることができたのは本当に幸運なことだと思っていますし、 できれば今後もそのようでありつづけてくれればと願っています。