Archive
文学研究科・文学部 Webアーカイブ
東北大学大学院
文学研究科・文学部サイトへ
ホーム>大学院文学研究科>教員のよこがお

教員一覧

教員のよこがお

文化科学 西洋文化学 フランス語学フランス文学

助教島貫 葉子
しまぬき ようこ

博士(文学)。
東京女子大学日本文学科卒業。東北大学大学院文学研究科博士課程修了。専攻はフランス文学。
[主要担当科目]

日本とフランスと韓国

 院生の時に国際交流室のティーチングアシスタントをしました。 交流室では中国や韓国や台湾からの留学生と、日本という国や日本人について深い話ができて、 私にとって貴重な経験となりました。 当時知り合った留学生とは今も一緒に食事をしたり温泉に行ったりしています。 韓国人の夫とも交流室で出会いました。また、当研究室で韓国人の先生を半年間お迎えする機会があり、 その先生を通じて韓国における日本語教育やフランス語教育の現状を知ったことも、 韓国への関心を強めるきっかけとなりました。

 韓国も台湾も距離的には近い国ですが、実際にその国へ行き、あるいは、その国の人とつきあってみると、 日本とこんなにちがうのか!と自分のそれまでの思い込みに気づかされます。 なかでも、夫や留学生から聞く外国語習得や留学制度・生活に関する体験談は たいてい私のそれと異なるので、いつも発見があります。 大学ではフランス語とフランス文学を勉強していますが、外国語教育や留学生問題の調査研究も始めました。