Archive
文学研究科・文学部 Webアーカイブ
東北大学大学院
文学研究科・文学部サイトへ
ホーム>大学院文学研究科>教員のよこがお

教員一覧

教員のよこがお

人間科学 心理学

准教授辻本 昌弘
つじもと まさひろ

博士(文学)。
東北大学文学部社会学科卒業、東北大学大学院文学研究科博士課程修了。 いわき明星大学人文学部専任講師、東北大学大学院文学研究科講師を経て現職。
専攻は社会心理学、国内外で地域社会の調査に従事。
[主要担当科目] 社会心理学概論、文化心理学各論など

研究者データベース

旅――日常からの脱出

 さまざまな地域社会で調査を行っているので、あちらこちらを旅します。 ここ十年ほど、よく訪れたのは南米大陸です。 アマゾン上流の熱帯雨林、澄み切ったアンデスの高峰、都市の街並み、 日本ではお目にかかれない料理の数々、そして何よりも現地で出会った素晴らしい人々、 どれも忘れられない思い出として記憶に焼き付いています。

 そういうわけで、「旅が好きなのですね」とよく言われます。 そう言われると・・・正直いって、答えに窮してしまいます。 観光に行くわけではないので、つらいこともあります。 身の安全にも注意を十分に払わなければなりません。 ときには、日本に帰りたいと思うことだってあります。ところが、日本で机に向かっていると、 その日常に飽いてしまい、うずうずしはじめます。ふと脇にある地図に手を伸ばし、 ぼんやりと眺めるようになります。やがて、気持ちが盛り上がり、 また非日常をもとめて旅立ってしまう――そんな生活を送っています。