研究生(外国人用)を志望される方へ


研究生とは、学位を得るための課程ではなく、特定の研究題目について、指導教授のもとで研究をおこなうための制度です。
詳細は、東北大学 大学院文学研究科・文学部 研究生等入学案内を参照ください。
出願前に、指導予定教員の受入承諾(願書の承認欄に署名をもらう)を得る必要があります。

当研究室では、受入承諾の決定に先立ち、事前の選考を行います。
選考にに日本語能力を証明する証書の写しを提出していただきますので、必ず日本語能力試験(JLPT)や実用日本語検定(J-TEST)等を受験してください。

事前の選考・受入承諾については、下記の当研究室メールアドレスにご連絡ください。
研究生の受入は研究室で対応し、教員個人での対応はいたしません。
下記のメールアドレス以外(郵便、電話、教員個人のメールアドレス等)に、お問い合わせいただいた場合は、受理・返答いたしませんので、ご注意ください。

なお、出願資格についてのご質問は、当研究室ではお答えできませんので、文学研究科教務係にお問い合わせください。

naoki.sugawara.c4*tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)
メールの件名は、「研究生志望(○○○)」(「○○○」には志望者氏名を記入)としてください。

(2017年12月18日更新)
ページのトップへ戻る