本文へスキップ

大会委員長挨拶

第12回大会委員長挨拶


ご挨拶

 日本認知心理学会第12回大会は、2014年6月28日 (土) と29日 (日) に仙台国際センターで開催いたします。梅雨入りが比較的遅い仙台では、この時期、杜の都らしい瑞々しい緑を楽しむことができる日が多いです。近郊には震災からの復興も思うように進んでいない様子も広がっていますが、皆様のご支援に感謝するとともに、東北で初めての開催となる大会に是非、たくさんの方々にご参加をお願いしたいと存じます。
 今回の大会が基調としているのは、「互恵性を重視する認知心理学」です。基礎と応用、科学と倫理、社会発展と防災、高齢者と若年者、男性と女性、障碍者と健常者、心と身体など、シビアな二項対立がより際立ってきた現代のように見えますが、近年の認知心理学、特に日本認知心理学会は安易な二分法に陥らず、両項が相互作用することにより創発効果が生まれ、互恵的関係によって支えられていることを様々な研究会や学会活動を通して浮き彫りにしていきたいと思います。
 このような姿勢にそって、特別講演や社会連携シンポジウム、特別セミナー、社会連携発表の大部分のプログラムが意欲的に編成されました。認知心理学と社会の互恵性をますます増大させることができるように、また、なにより参加者の皆様が、東北で開催される大会との互恵を楽しむことができるよう努力いたします。イブニング・アトラクションも用意いたしましたので、どうぞお楽しみください。

                                            

不楽是如何

日本認知心理学会第12回大会準備委員会
大会長 行場次朗




shop info店舗情報

日本認知心理学会第12回大会準備委員会

東北大学文学部 心理学研究室内

〒9808576
宮城県仙台市青葉区川内27-1
TEL 0227956048
FAX 0227953703
E-mail cogpsy2014[at]ml.tohoku.ac.jp