『日本思想史研究』
日本思想史学に関する我が国最初の学術誌であり、1967年に発刊された。同誌には研究室の教官・院生が論文を載せている。
目次
第49号(2017年3月)
論文 |
近世武士道論の系譜――山鹿素行『武教全書』を手がかりに―― |
中嶋英介 |
預言者としての法然――植村正久の法然論を中心に―― |
陸暁晟 |
『1946・文学的考察』周辺の加藤思想とその実存思想 |
久保雄太郎 |
日本思想史学研究室彙報 |
第48号(2016年3月)
論文 |
千観『十願発心記』における「恩」について |
小泉礼子 |
親鸞『教行信証』における「二種回向」の意義――「鎌倉仏教」の規定と背景を通して―― |
梅原博 |
日本とロシアの地図に見られる〈カミの国土〉 |
ポロヴニコヴァ・エレーナ |
中江藤樹没後の藤樹学について |
高橋恭寛 |
伊藤仁斎における「改過」と「公善」――明末宗教・倫理思想の動向を手がかりに―― |
宣芝秀 |
幕末期民衆における「家」・「個人」意識と超越観念――菅野八郎の士分化運動を事例として―― |
青野誠 |
明治期の日本における新渡戸稲造『武士道』の意義 |
アントニウス・プジョ |
日本思想史学研究室彙報 |
第47号(2015年3月)
論文 |
近世兵書における「道」解釈の転換――『士鑑用法』を中心として―― |
高橋禎雄 |
関守としての大蛇――近世異界観の一側面―― |
ポロニコヴァ・エレーナ |
寛政期昌平坂学問所の釈奠改革と「礼」の問題――教育世界の敬神と秩序―― |
李月珊 |
新渡戸稲造のインドネシア観 |
アントニウス・プジョ |
日本思想史学研究室彙報 |
第46号(2014年3月)
論文 |
近世庶民の異界観――異界双六を中心に―― |
ポロヴニコヴァ・エレーナ |
服部南郭における不朽と身体 |
吉川裕 |
富士川游の宗教論の展開――「科学」との関係性をめぐって―― |
島田雄一郎 |
柳田國男のサンカ思想 |
油座圭祐 |
鈴木雨香『論語私解』〈学而第一〉――解説と翻刻―― |
高橋 恭寛 |
書評 |
高橋美由紀著『神道思想史研究』(ぺりかん社、2013年2月発行) |
和田有希子 |
日本思想史学研究室彙報 |
第45号(2013年3月)
論文 |
弘法大師入定説の思想史的背景 |
モリス・ジョン |
近世日本の釈奠をめぐる思想の一実態――浅見絅斎を例として―― |
李月珊 |
荻生徂徠、松平定信と寛政期の孔子崇拝 |
ジェームズ・マクマレン |
近世庶民の「世界」像――節用集の世界図を中心に―― |
ポロニコヴァ・エレーナ |
南原繁の「個人」―フィヒテ的「宗教」理解をめぐって
|
森川多聞 |
日本思想史学研究室彙報 |
第44号(2012年3月)
論文 |
日蓮における「類書」と「金言集」 |
芹澤寛隆 |
伊東藍田と反徂徠学―『作詩志彀』 |
吉川裕 |
「御救」から「御備」へ―松平定信「寛政の改革」にみられる社会安定策― |
宣芝秀 |
「新聞記者」の誕生―福地源一郎の自己認識を中心に― |
岡安儀之 |
無窮会専門図書館天淵文庫蔵『孝経刊誤考例』 |
本村昌文 |
南里有隣『真教十要』解説と翻刻 |
片岡龍 |
日本思想史学研究室彙報 |
第43号(2011年3月)
論文 |
『神皇正統記』における世数表記についての考察 |
松山和裕 |
大正初期における与謝野晶子の国民意識――母性保護論争前史として―― |
小嶋翔 |
法然房源空の思想形成過程――その凡夫意識と自行意識について―― |
森新之介 |
新渡戸稲造の神道観 |
アントニウス・プジョ |
日本ナショナリズムと旧藩――「津軽」と「南部」を中心に―― |
鈴木啓孝 |
日本思想史学研究室彙報 |
第42号(2010年3月)
論文 |
神道(ジンドウ)と神道(しんとう)の成立についての比較考察 |
マーク・テーウェン(著)
ニネッテ・幸子・ぺーチュ(訳)
森新之介(訳) |
「ニライ・カナイ」はどこにあるか――
『おもろさうし』に見る琉球の他界観―― |
直井正太 |
退渓学の国際的研究動向考察――日本における退渓学への関心を中心として―― |
成海俊 |
徳川期における秀吉像の変遷 |
ニネッテ・幸子・ペーチュ |
〈日本仏教〉の誕生――村上専精とその学問的営為を中心に―― |
オリオン・クラウタウ |
日本思想史学研究室彙報 |
第41号合同研究会特集号(2009年3月)
合同研究会論文 |
序 |
佐藤弘夫 |
古代王権と法 |
宮地明子 |
新井白石の貨幣論――中期幕藩制における貨幣危機と「国家」構想―― |
近藤萌美 |
本居宣長の和歌論――「ツタナクシドケナキ」人間観の形成と発展―― |
渡辺清恵 |
初期宣長論――『排蘆小船』と『石上私淑言』をつなぐもの―― |
和久井洋子 |
明治維新において長州藩が勝利し会津藩が敗北した要因について――意思決定方法の比較から―― |
村上由佳 |
近代公園思想の二つの水脈――円居の楽、一弛の楽 |
上安祥子 |
翻訳 |
スーザン・L.バーンズ『国家以前―近世日本における国学と共同体(コミュニティ)の表象―』 |
大川真
和久井洋子 |
澤田ジャニーン「幕末における宗教的対立――禅師今北洪川と儒者東澤瀉――」 |
桐原健真
オリオン・クラウタウ |
論文 |
摂関院政期における歴史思想――末代観と末法思想の比較を通して―― |
森新之介 |
柳田民俗学の根底に流れるもの――「山人」の語を手掛かりとして―― |
油座圭祐 |
翻刻 |
村岡典嗣『古事記序文講義』 |
中嶋英介
本村昌文 |
日本思想史学研究室彙報 |
第40号石田一良先生追悼(2008年3月)
序 | 佐藤弘夫 |
「天の生せる才」逝く―・ホ田一良先生追悼― | 玉懸博之 |
『文化史学 理論と方法』から何を学ぶか | 前田勉 |
「歴史的感覚」の復権 | 片岡龍 |
摂関院政期貴族社会における末代観――災異思想や運命論との関連から―― | 森新之介 |
極楽へ導く地蔵――中世前期の他界観と地蔵の救済機能―― | 菊池宏一郎 |
新井白石の政治思想と徳川政治体制 | 水林翔 |
「外夷の法」――吉田松陰と白旗 | 桐原健真 |
荻生茂博著『近代・アジア・陽明学』 | 大川真 |
第39号(2007年3月)
『翁問答』と『何物語』―その仏教批判と死生観― | 本村昌文 |
頼山陽における政治なるもの | 大川真 |
【翻訳】ベルナール・フォール「禅宗史の再考」 | ジョナサン・モリス
和久井洋子
和田有希子 |
第38号(2006年3月)
三宅尚斎の「末疏」批判――「明明徳」解釈をめぐって―― | 本村昌文 |
田中耕太郎の改宗――内村との訣別と「他者」―― | 森川多聞 |
三井甲之「蓑田胸喜君の霊にさゝぐるのりと」――翻刻と解題―― |
昆野伸幸 |
村岡典嗣年譜(四) | 池上隆史 |
(書評)伊藤雄志著『ナショナリズムと歴史論争――山路愛山とその時代』 | 鈴木啓孝 |
第37号(2005年3月)
林羅山の歴史思想――その日本歴史の像をめぐって―― | 玉懸博之 |
松永尺五の死生観 | 本村昌文 |
荻生徂徠における「安天下」の一側面 | 楊小江 |
村岡典嗣年譜(三) | 池上隆史 |
第36号(2004年3月)
序(佐藤弘夫) |
吉田忠教授略歴 |
吉田忠教授業績目録 |
志筑忠雄の心遊術 | 吉田忠 |
近世王権論研究の新たな視座―文武論をてがかりとして― | 大川真 |
朱子学者の虚像―四十代の徂徠― | 楊小江 |
正名と尚武―山県大弐と松宮観山の論争についての再検討― | 高橋禎雄 |
民法典論争とその時代―民法典論争を見直す― | 石澤理如 |
「普遍的な論理」をめぐって―和辻論理学と保田與重郎の近代批判― | 先崎彰容 |
日本思想史學関係研究文献要目(2000年) |
第35号(2003年3月)
鑑真門流における天台止観受容の背景-聖武・考謙治世下における華厳信仰・聖徳太子信仰をめぐって | 冨樫進 |
赤穂浪士による討入り正当化の論理-急進派の喧嘩観を中心に | 中嶋英介 |
平田篤胤の他界観-『仙境異聞』を中心に | 岩松宏典 |
村岡典嗣年譜(二) | 池上隆史 |
未公開『信州諏訪大明神御本地由来記』-翻刻と考察 | 鈴木三恵 |
第34号(2002年3月)
江戸前期における朱子学の受容と変容-仮名草子の仏教批判をめぐって | 本村昌文 |
昭和期における平泉澄の「日本人」論 | 昆野伸幸 |
村岡典嗣年譜(一) | 池上隆史 |
小野隆庵『飛鳥館書籍記(文化五年)』・『飛鳥山館蔵書目録』ー翻刻と解説 | 高橋章則 |
日本思想史学関係研究文献要目(1999年) |
第33号玉懸博之教授退官記念(2001年3月)
序(佐藤弘夫) |
玉懸博之教授略歴 |
玉懸博之教授業績目録 |
林羅山における「普遍」と「個別」─その神道思想をめぐって〔前編〕 | 玉懸博之 |
無住道暁の神仏・ヨ係論 | 和田有希子 |
運命観の変容─延慶本『平家物語』と『源平盛衰記』をめぐって | 岩井千恵子 |
『学蔀通辨』の中国、朝鮮、日本における伝播事情をめぐって | 龔頴 |
『堪忍記』の思想―『明心宝鑑』からの引用を中心に | 成海俊 |
頼山陽における史論の意義―「経学」と「史学」との関連をめぐって | 玉田典子 |
吉田松陰における「忠誠」の転回―幕末維新期における「家国」秩序の超克 | 桐原健真 |
吉田松陰の「人間観」の形成と孟子の「性善説」 | 郭連友 |
吉田三郎の〈皇国史観〉批判 | 昆野伸幸 |
日本思想史学関係研究文献要目(1998年) |
第31号(1999年3月)
中世における法相の禅受容-貞慶から良遍へ、日本唯識の跳躍 | 西村玲 |
林羅山文学論の一考察-道文関係論をめぐる林羅山と朱子の比較研究 | 龔穎 |
室鳩巣と朱子学・享保改革-科挙導入反対論を中心に | 中村安宏 |
書評・揖斐高『江戸詩歌論_』 | 畑中健二 |
日本思想史学関係研究文献要目(1996年) |
第29号(1997年3月)
林羅山の孫呉兵法観-朱子・南宋事功派との比較を通して | 龔穎 |
大田錦城の「善」-日本考証学と善書的世界の接点 | 福井佐枝子 |
鶴峯戊申の観念的文法と究理学 | 畑中健二 |
書評・前田勉著『近世日本の儒学と兵学』 | 中村安宏 高橋禎雄 |
日本思想史学関係研究文献要目(1994年) |
第28号(1996年3月)
心敬における「空」と「無常」 | 菅基久子 |
北條流三伝口訣考-松宮観山論序説 | 高橋禎雄 |
佐藤一斎の教化論の展開-「言志四録」を読み解きながら | 中村安宏 |
日本思想史学関係研究文献要目(1993年) |
第27号(1995年3月)
山鹿素行の歴史思想-その歴史的世界と日本歴史の像 | 玉懸博之 |
『明心宝鑑』が日本文学に与えた影響-とくに小瀬甫庵の『明意宝鑑』との関連をめぐって | 成海俊 |
日本思想史学関係研究文献要目(1992年) |
第26号(1994年3月)
賀茂規清の「合理」主義-流罪後の神話・民俗・口碑の解釈の分析を通して | 末永恵子 |
幕府儒者・河田迪斎の思想的位置 | 中村安宏 |
西大寺叡尊関連年譜(三) | 吉原健雄 |
日本思想史学関係研究文献要目(1991年) |
第25号(1993年3月)
『言志耋録』の成立過程-幕府儒者・佐藤一斎の位置 | 中村安宏 |
西大寺叡尊関連年譜(二) | 吉原健雄 |
日本思想史学関係研究文献要目(1990年) |
第24号(1992年3月)
西行における「花」の位相 | 菅基久子 |
西大寺叡尊関連年譜(一) | 吉原健雄 |
日本思想史学関係研究文献要目(1989年) |
第23号(1991年3月)
『諏訪大明神画詞』試論-殺生観をめぐって | 吉原健雄 |
佐藤一斎の「公平之心」 | 中村安宏 |
日本思想史学関係研究文献要目(1988年) |
第22号(1990年3月)
心敬の相即論-連歌・連歌論と本覚思想の関連に着目して | 菅基久子 |
玄旨帰命壇と本覚思想-摩多羅神を手がかりに | 曽根原理 |
日本思想史学関係研究文献要目(1987年) |
第21号(1989年3月)
近世後期の歴史学と林述斎 | 高橋章則 |
史料紹介・佐藤一斎の講釈用『大学』書入 | 中村安宏 |
日本思想史学関係研究文献要目(1986年) |
第20号(1988年3月)
色世界と「眼」-心敬連歌の根底にあるもの | 菅基久子 |
『東照大権現縁起』の思想 | 曽根原理 |
日本思想史学関係研究文献要目(1985年) |
第19号(1987年3月)
藤田幽谷の経世思想-農政改革と価値意識 | 八木清治 |
『新論』の尊王攘夷思想-その術策性をめぐって | 前田勉 |
日本思想史学関係研究文献要目(1984年) |
第18号(1986年3月)
赤穂事件と佐藤直方の「理」 | 田尻祐一郎 |
宮城県図書館伊達文庫蔵林鵞峰撰「本朝通鑑編輯始末」-解説と翻刻 | 高橋章則 |
日本思想史学関係研究文献要目(1983年) |
第17号(1985年3月)
親鸞と曇鸞・聖徳太子 | 市川浩史 |
新井白石の鬼神論と「大化改新」論 | 高橋章則 |
反徂徠学者松宮観山 | 前田勉 |
大塩中斎の思想的位置-「猖狂」批判及び朱王の関係をめぐって | 荻生茂博 |
日本思想史学関係研究文献要目(1982年) |
第16号(1984年3月)
「上古封建」論と国学-近世史学思想史の一断面 | 高橋章則 |
横井小楠の「仁」 | 八木清治 |
八太舟三の無政府共産主義-反マルクス主義原理の構成 | 岡崎正道 |
日本思想史学関係研究文献要目(1981年) |
第15号(1983年3月)
親鸞の如来等同思想について | 市川浩史 |
絅斎・強斎と『文公家礼』 | 田尻祐一郎 |
吉田松陰の士道論と民本思想 | 岡崎正道 |
日本思想史学関係研究文献要目(1980年) |
第14号(1982年3月)
新嘗祭班幣の成立 | 黒崎輝人 |
音楽・神主と徂徠学-藪慎菴・安積澹泊との往復書簡をめぐって | 田尻祐一郎 |
北一輝の国家改造論 | 岡崎正道 |
日本思想史学関係研究文献要目(1979年) |
第13号(1981年3月)
前期水戸史学の歴史思想の一側面-栗山潛鋒の歴史思想 | 玉懸博之 |
親鸞の罪悪思想-「唯除五逆・誹謗正法」の解釈をめぐって | 市川浩史 |
相嘗祭班幣の成立 | 黒崎輝人 |
日本思想史学関係研究文献要目(1978年) |
第12号(1980年3月)
頼山陽の歴史思想 | 玉懸博之 |
吉田松陰の革命思想 | 岡崎正道 |
中古物語文芸における宿世思想の展開-「宿世の文脈」を手がかりとして | 佐藤勢紀子 |
日本思想史学関係研究文献要目(1977年) |
第11号(1979年3月)
大嘗祭試論-「親供儀礼」における神と王 | 黒崎輝人 |
徂徠学の礼楽観 | 田尻祐一郎 |
海保青陵と徂徠学-『文法披雲』に着眼して | 八木清治 |
佐久間象山の思想-天保期をめぐって | 磯原眞行 |
日本思想史学関係研究文献要目(1976年) |
第10号(1978年3月)
熊沢蕃山の経世済民の思想-その基本的構成と社会的機能 | 佐久間正 |
初期日蓮の国家観-鎌倉旧仏教との比較において | 佐藤弘夫 |
月次祭試論-神今食の成立を巡って | 黒崎輝人 |
日本思想史学関係研究文献要目(1975年) |
第9号石田一良教・゙官記念(1977年3月)
序(玉懸博之) |
石田一良教授略歴 |
石田一良教授著作目録 |
織田信長とキリスト教-『耶蘇会士日本通信』『耶蘇会年報』読後忘備論稿 | 石田一良 |
時処位論の展開-藤樹から蕃山へ | 佐久間正 |
仙台藩赤子養育仕法の思想史的研究-中間層の養育観の思想的役割について | 好見眞理子 |
明治十年代におけるキリスト教の弁証-山崎為徳『天地大原因論』から植村正久『真理一斑』へ | 田代和久 |
日本思想史学関係研究文献要目(1974年) |
第8号大内三郎教授退官記念(1976年3月)
日本キリスト教思想史上における神把握の問題-世界創造の唯一神を中心にして | 大内三郎 |
初期宣長論 | 高橋博巳 |
山崎闇斎論-その政治思想史的意義 | 諏江康夫 |
室町政権の確立・完成と政治思想-足利義満治世期をめぐって | 玉懸博之 |
日本思想史学関係研究文献要目(1973年) |
第7号(1975年3月)
植村正久における神学思想 | 田代和久 |
延徳密奏事件の一考察-「光物」との関連において | 高橋美由紀 |
最澄の菩薩思想 | 八重樫直比古 |
日本思想史学関係研究文献要目(1971、72年) |
第6号(1972年12月)
加藤弘之の後期思想-近代日本に於ける「儒教」の運命 | 渡辺和靖 |
都市教会存立の思想的背景-植村正久の場合 | 田代和久 |
神道五部書と本地垂迹思想 | 高橋美由紀 |
日本思想史学関係研究文献要目(1970年) |
第5号(1971年5月)
日本キリスト教史の時期区分の問題-Ch.W.Iglehart:A Century of Protestant Christianity in Japan.1959.によせて | 大内三郎 |
加藤弘之の所謂「転向」-その思想史的位置付け | 渡辺和靖 |
徂徠学における<詩>について | 高橋博巳 |
日蓮の歴史観-その承久の乱に対する論評をめぐって | 玉懸博之 |
日本思想史学関係研究文献要目(1969年) |
第4号(1970年8月)
明治の精神 | 石田一良 |
『天正記』から『太閤記』へ-近世的歴史観の発生 | 玉懸博之 |
植村正久における「キリスト教」と「武士道」-初期プロテスタント『福音』理解の一典型 | 田代和久 |
加藤弘之の初期思想-西洋的政治原理と儒教 | 渡辺和靖 |
日本思想史学関係研究文献要目(1968年) |
第3号(1969年3月)
『読史余論』の歴史観 | 玉懸博之 |
林子平の思想史的研究-徂徠兵学・蘭学との連関を中心に | 藤原暹 |
時衆の思想史的研究-その時間論を中心として | 奥山春雄 |
江戸時代中期における天の思想-新井白石の天観をめぐって | 石毛忠 |
日本思想史学関係研究文献要目(1967年) |
第2号(1968年2月)
鶴峯戊申の「究理学」と「開国論」 | 藤原暹 |
江戸時代初期における天の思想 | 石毛忠 |
原教行信証の成立-元仁元年問題の史料科学的研究 | 古田武彦 |
日本思想史学関係研究文献要目(1966年) |
創刊号(1967年3月)
発刊の辞(石田一良) |
南北朝時代における天の思想-『梅松論』をめぐって | 石毛忠 |
『方丈記』の境涯と無常観 | 大塚智 |
『神皇正統記』の歴史観 | 玉懸博之 |
司馬江漢の思想-その実用主義と虚無主義 | 藤原暹 |
日本思想史学関係研究文献要目(1965年) |
最終更新日:2008/04/08