ナビゲーションバーを読み飛ばす
東北大学大学院文学研究科・文学部のホームページへ 東北大学のシンボルマーク
 東北大学大学院文学研究科・文学部
ホーム > 震災関連広報 >> 案内図 | 問合せ | サイト運用方針

東日本大震災関連広報 2011

目次

平成23年3月11日に発生した東日本大震災に関連して、東北大学大学院文学研究科・文学部では、2011年に以下のような対応を取りました。

東北大学全体としての対応については、東北大学(緊急連絡) をご覧ください。重要なお知らせや授業料免除ほかの経済支援策の案内、「総長からのメッセージ」などが掲載されています。

最新情報については東日本大震災関連広報をご覧ください。その他の年度の対応についても、最新年度のページからリンクをたどってください。

東北大学大学院文学研究科研究広報室
お問い合わせ: 研究広報室教務係

※ PDFは電子文書交換のための標準的なファイル形式です。pdfファイルは Adobe Reader(無料) などのビューアで閲覧できます。


情報

[2011-12-22]
「縁側で『こんにちは』」プロジェクトのブログ

「縁側で『こんにちは』」プロジェクトのブログ が開設されました。

[2011-12-13]
「縁側で『こんにちは』」プロジェクトの活動

「縁側で『こんにちは』」プロジェクト の活動が開始されました。12月17日午前10時から名取市愛島東部仮設住宅団地でクリスマスリース作りなどが行われます。

[2011-11-16]
「縁側で『こんにちは』」プロジェクトのサイト開設

研究科長裁量経費による震災からの復興支援事業「縁側で『こんにちは』」プロジェクトのサイト が開設されました。

[2011-11-08]
「縁側で『こんにちは』」プロジェクト

研究科長裁量経費による震災からの復興支援事業「縁側で『こんにちは』」プロジェクトの教員向け事業計画案内書を掲載しました。

[2011-11-07]
復興支援ボランティアを募集

研究科長裁量経費事業「震災復興支援活動」による東日本大震災からの復興を支援するボランティアを募集します。 名取市の仮設住宅団地に出向いて、そこで生活している皆さんとおしゃべりをしたり、一緒にお茶を飲んだり、子供たちと遊んだり、勉強をみたり、種々のイベントのお手伝いをしたり、という内容です。詳しくは、「ボランティア募集」をご覧ください。

[2011-10-31]
シンポジウム「災害におけるジェンダーとマイノリティ」

12月17日(火)13:00から、グローバルCOEプログラム「社会階層と不平等教育研究拠点」の主催により、 マイノリティ研究部門シンポジウム「災害におけるジェンダーとマイノリティ」 が開かれます。

[2011-09-24]
東北大学方言研究センター研究報告会「東日本大震災と方言」

10月9日(日)13:30から、仙台国際センターにおいて、東北大学方言研究センター研究報告会「東日本大震災と方言」(国語学研究室主催)が開かれます。

[2011-08-04]
東日本大震災で被災した文学部・文学研究科学生に対する緊急支援

東日本大震災等により、学資負担者が被災した結果、家計が急変して経済的に修学困難になった学生に対して、奨学金(給付型)を支給します。別紙の要項を参照のうえ、必要書類を添えて申請してください。10月14日〆切。

[2011-06-27]
文科系合同棟の修繕工事

本日6月27日(月)9時から、文科系合同棟(G棟)の非常階段扉修繕工事および112号室窓修繕工事を行います。作業の際、騒音が発生する可能性があります。まだまだ余震が続いており、工期を先延ばしにすることができず、直前の通知となってしまいました。ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

本日G棟非常階段扉修繕工事、G棟112号室窓修繕工事を行いましたが、備品不足のため、工期が延長となりました。工事日程がわかり次第ご連絡致します。なお、次回の工事では騒音は発生いたしません。

[2011-06-20]
文科系合同棟の修繕工事

本日6月27日(月)9時から、文科系合同棟(G棟)の非常階段扉修繕工事および112号室窓修繕工事を行います。作業の際、騒音が発生する可能性があります。まだまだ余震が続いており、工期を先延ばしにすることができず、直前の通知となってしまいました。ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

[2011-06-20]
ガスヒートポンプの修繕工事の完了

本日、GHP空調機の災害復旧工事が完了しました。エアコンは使用可能となりましたが、電気の使用制限が義務付けられました。適温(28度)でのエアコン使用にご協力をお願いいたします。また、フィルターの清掃が完了してからご使用ください。

[2011-06-15]
ガスヒートポンプの修繕工事の工期延長

本日でGHP室外機修繕工事が完了する予定でしたが、新たに備品が必要と判明し、6月17日(金)に再度修繕工事を行うこととなりました。作業効率上、エアコンのパネルは温度等の表示がされておりますが、使用することはできません。 工事完了の連絡までエアコンのパネルには触れないようご協力願います。

[2011-06-10]
ガスヒートポンプの修繕工事の延長

本日10日までガスヒートポンプ室外機修繕工事が行われる予定でしたが、修繕工事に係る備品の納期が遅れたため、工期が6月15日(水)まで延長されます。修繕工事完了まではGHP空調機を使用しないようご協力願います。

[2011-06-01]
ガスヒートポンプの修繕工事

ガスヒートポンプ室外機修繕工事が、6月6-10日の9-17時に、文学研究科研究棟(F棟)屋上及び2階文学部事務室内集中コントローラにおいて行われます。工事に際し、若干の騒音が発生する可能性があります。工事完了までは使用できません。

[2011-05-30]
棚固定の完了

全ての研究棟の棚の固定が完了しました。

[2011-05-12]
東北大学サイエンスカフェ+リベラルアーツサロン・スペシャル

5月13日および26日に、東北大学サイエンスカフェ+リベラルアーツサロン・スペシャルとして、「東日本大震災 東北大学研究者からの報告」が開かれます。詳しくは、「サイエンスカフェ・リベラルアーツサロン イベント案内」をご覧ください。

[2011-04-28]
平成23年度私費外国人留学生学習奨励費給付制度受給者の募集について

希望者は下記により申請書等を提出してください。締切5月16日。

[2011-04-26]
講義概要

「講義概要 平成23(2011)年度」を掲載しました。

[2011-04-20]
「文学部・文学研究科新入生及び在学生の諸手続きについて」の修正

昨日掲載の「文学部・文学研究科新入生及び在学生の諸手続きについて」を修正しました。修正は、「4 履修手続き関係(前期セメスター) (1)学部1・2年生」の項目で、「シラバス(全学教育科目)等の配付」に「※学部2年生のみ配付、1年生は新入生オリエンテーションで配付」の注記を付け加えるものです。

ガスの復旧

仙台市ガス局によるガスの開栓作業が行われ、これにより川内地区全てのガスが供給されました。ただし、文学研究科研究棟(F棟)のガスヒートポンプによる空調は使用できません。人員と資材の不足のため、修理は1カ月以上先になる見込みです。

[2011-04-19]
新年度の行事・手続きについて

「東日本大震災による文学部・文学研究科行事等の日程変更について」および「文学部・文学研究科新入生及び在学生の諸手続きについて」を掲載しました。[4月20日修正]

[2011-04-14]
文科系合同研究棟(G棟)のガス復旧

文科系合同研究棟(G棟)のガスの元栓を開栓しました。ガスの使用が可能となりました。

[2011-04-13]
災害ボランティア活動について

「災害ボランティア活動について 文学研究科の院生・学生の方々へ」を掲載しました。

[2011-04-11]
一ヶ月目にあたり黙祷

文学研究科では、地震の発生一ヶ月目にあたり、亡くなった方に哀悼の意を表するため一分間の黙祷を捧げました。

[2011-04-08]
大学院入学式

大学院の入学式も5月6日(金)に行うことになりました。

[2011-04-05]
文学部長・文学研究科長メッセージ

新学期にあたっての文学部長・文学研究科長メッセージ (pdfファイル, Wordファイル版)を掲載しました。文学部では学部の新入生を対象に入学式を5月6日(金)に行います。また、大学院入学者及び学部2年生向けのオリエンテーションは5月9日(月)に実施します。第1学期の授業は5月10日(火)から開始の予定です。[4月8日訂正]

健康診断について

新入生健康診断および定期健康診断の日程については、保健管理センターからのお知らせ をご覧ください。

[2011-03-30]
公務員講座および教員講座の再開について

文学部主催の公務員講座および文学部・キャリア支援センター共催の教員講座の再開については、運営主体である 東北大学生協 からの案内をご覧ください。

[2011-03-29]
エレベータの復旧について

地震で故障していた文学研究科研究棟の右側エレベータが復旧しました。

文学研究科・文学部の状況

文学研究科研究棟(F棟)のガスヒートポンプ室外ユニットの故障について追加しました。東北大学大学院文学研究科・文学部の状況(3月29日(火)現在)(pdfファイル, Wordファイル版)をご覧ください。

[2011-03-28]
エレベータの復旧工事について

現在1台が故障している文学研究科研究棟のエレベータの復旧工事が、29日(火)午前中から行われます。復旧工事の際、稼働中の1台も停止することがあります。ご不便をお掛け致しますがご協力の程よろしくお願い致します。

[2011-03-25]
卒業・修了者へのメッセージ

文学研究科長からの卒業・修了者へのメッセージ(pdfファイル, Wordファイル版)を掲載しました。

日本学生支援機構奨学金の申し込みについて

今回の震災により日本学生支援機構 緊急採用・応急採用奨学金 を希望する学生は、教務係窓口に申し出てください。

[2011-03-23]
文学研究科長からのメッセージ

震災にあたっての文学研究科長からのメッセージ(pdfファイル, Wordファイル版)を掲載しました。

文学研究科・文学部の状況

エレベータの状況および被害状況確認について追加しました。東北大学大学院文学研究科・文学部の状況(3月23日(水)現在)(pdfファイル, Wordファイル版)をご覧ください。

[2011-03-22]
大学院入学手続きについて

震災による交通事情等により大学院入学手続きが出来なかった方のために、文学研究科入学手続きについてのお知らせ (pdfファイル)を掲載しました。

文・法校舎玄関の自動ドアについて

文・法校舎玄関の自動ドアが復旧しました。

学生の安否確認について

学生については、非正規生を含めて、全体の93%以上について無事が確認できています。まだ研究室経由で連絡が取れていない方は、anpi@sal.tohoku.ac.jp 宛てに安否・所在情報をお知らせください。研究室または教務係へのメール・電話等でも結構です。

[2011-03-18]
卒業(修了)予定者へのお知らせ

卒業・修了祝賀会は中止となりました。学位記は卒業(修了)証明書(各自1通づつ)及び教育職員免許状(申請者のみ)を同封して後日郵送します。ほか、詳しくは「卒業(修了)予定者へのお知らせ」 (pdfファイル, Wordファイル版)をご覧ください。

文学研究科・文学部の状況

3連休中の入退について追加しました。東北大学大学院文学研究科・文学部の状況(3月18日(金)現在)(pdfファイル, Wordファイル版)をご覧ください。

[2011-03-17]
文学研究科・文学部の状況

建物の状況及び入退、ならびにライフラインの状況などについて、東北大学大学院文学研究科・文学部の状況(3月17日(木)現在)(pdfファイル, Wordファイル版)をお知らせします。

建物の安全性について

文学研究科研究棟(F棟)、文科系合同研究棟(G棟)、文法合同研究棟(H棟)については、応急危険度判定により、災害の程度は低いと判定されました。建物は、使用可能です。ただし、余震による物品の落下や家具類の転倒などに注意して下さい。

教職員の安否について

教職員については、全員の無事が確認できました。

[2011-03-15]
大学院入学手続きについて

3月17日(木)、18日(金)実施予定の大学院入学手続きは予定通り行います。
交通事情により入学手続き日に来れない場合は、教務係(022-795-6004/6005)にご連絡ください。
来れない方の手続き方法については、3月22日(火)以降文学研究科HPに掲載しますので、各自ご確認ください。

安否確認について

教職員学生で、まだ研究室経由で連絡が取れていない方は、anpi@sal.tohoku.ac.jp 宛てに安否・所在情報をお知らせください。研究室名、学年、学籍番号なども添えていただくと助かります。

サーバーの復旧

文学研究科内ネットワーク、メールサーバー、ウェブサーバーが復旧しました。本ページを開設しました。

▲ 先頭に戻る

文学研究科・文学部のホームページに戻る

Valid HTML 4.01! URL:http://www.sal.tohoku.ac.jp/sinsai/2011.html
東北大学大学院文学研究科研究広報室
お問い合わせ: 研究広報室教務係
2012-02-24
All Rights Reserved. COPYRIGHT(C) 2011-2012
Graduate School of Arts and Letters
Tohoku University
Aoba-ku, Kawauchi 27-1
980-8576 Sendai, Japan